onnsenyado01.jpg

2012年10月21日

【千葉県の老舗伝建旅館】勝浦・旅館松の家

matsunoya03.JPG


勝浦・旅館松の家



旅館

宿の予約と詳細情報旅館 松の家<楽天トラベル予約>

古くから漁師町として栄えた南房総の勝浦は、県下二番目の漁獲量を誇るとともに、夏は海水浴。秋もサーファーで賑わう町です。朝一の町としても有名な勝浦の町にある「旅館松の家」は国の有形文化財にも登録されている昭和初期の旅館建築です。

宿泊料
一泊2食 10,500円から
一泊朝食 6,825円
素泊まり 5,250円

駐車場:あり
玄関フロアにインターネットPCあり

住所:千葉県勝浦市勝浦30
電話:0470-73-0047

ホームページ:旅館松の家オフィシャルサイト

matsunoya09.JPG

建物は国の有形文化財に指定されていますが、あまり厳しい縛りはないのか、客室などは結構手が入れられています。少人数は建物の裏手に隣接している本館となるので、文化財の宿を目当ての場合は事前にその旨を伝えた方がよいです。ちなみに本館はトイレ付きです。

老舗旅館ですが、意外にも御客層を問わず盛況で、学生のアルバイトも多く、旅館というよりは民宿。ちょっと規模の大きな網元の民宿って感じでした。

お風呂は小さく、お部屋ごとに40分単位に貸切の完全予約制。なのでチェックインが遅かったりすると、お風呂に入れる時間が21時をすぎる事も。

matsunoya06.JPG


matsunoya08.JPG


matsunoya05.JPG


matsunoya07.JPG

写真はいずれも本館。町家型旅館のような「うなぎの寝床」ではなく、奥行きはないので客室数も少ないです。

CIMG2033.JPG

一人旅は基本「新館」で、部屋はあたらしく各部屋トイレ付きです。

mastunoyayu_01.JPG

夕食は部屋だしとなります。写真は「伊勢エビ・コース」新鮮な海の幸は港町ならでは。

mastunoyachou_02.JPG

朝食も部屋だしで。前日の夕食が「伊勢エビ・コース」の場合、翌朝の味噌汁に伊勢エビの頭が使われます。

matsunoya01.JPG

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
↑役に立ちましたでしょうか? ポチッと応援をお願いします。



posted by 太泉八雲 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東甲信越の老舗伝建宿
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59409332

この記事へのトラックバック